♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年もあと残り少し

今年は、いや正確には今年の半分は、良く歩いたよ。
歩く時には10km。月間多ければ200km。
毎日歩ける訳でもないので
週間では7万歩目安で。
やはり音が安定します。
体重は減りませんが(笑)
腰痛皆無。
靴もそろそろ買い換えないと。





2014年も今以上に運動をして、必要な筋肉は失わないように(笑)したい。

| 歩く | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩きのお供は

8月は全然歩いていなかった。
9月はなんとか週3ペースで一万歩ずつ。
1万歩って言ってもね、ここは平地じゃないので消費カロリーはハンパない(はず・・・)
8月、ダブダブだった私の腹周りの浮き輪は ダブ くらいには・・・なったかな。
でも誰一人として「痩せたね」と声をかけてくれないので、見かけは全くわからないのかもしれない。
いや、みんなシャイだから私に声をかけてくれないのかもしれない。きっとそうに違いない。

一万歩歩くと1時間弱くらい時間はかかる。
黙々と歩くのはさすがにつらいしさみしい。

本当は音楽なんか聴きながら歩くと周りの音が聞こえず危ないんだけど、周りの音が聞こえる程度にボリューム下げて、聞いてます。

一番聴くのが 爆笑問題のTBSラジオ。ポッドキャストで落として聞いてます。
これ、面白すぎるんですよね。
歩きながらニヤけてしまうので、帽子を目深に被って下向いて歩いたりして。
そんな歩き方なので、前方から歩いて来る人に気が付かず、ぶつかりそうになったりして!!
余計に危ないって話。。。
あ。余談ですが、電車の中とか、絶対に聞けないですよ。笑いをかみ殺せる自信がなければ、絶対にだめです。

2番目はバナナマン。
何が面白いのかわからないけど(すみません・・)なんかクセになる語り口調。

3番目はやっとここでクラシック。
プロコフィエフの交響曲全集!マニアック!
指揮は世界のセイジ・オザワ!
オザワさんの古典交響曲があまりにも素晴らしくてオザワさんのプロコ全曲を是非聞きたい!と意気込んで、確か誕生日かなんかに夫に買ってもらったようなそうでないような・・・
で、その後あんまり聴いてなかったので今更歩きながら聴こうかというかんじで。

古典交響曲以外は全然知らないんだけども、聴くとなかなかハマる。
ラフマニノフより甘くないけど、ちょっと甘めの旋律があったり、ショスタコービッチよりも辛くないけどピリっとしていたり、心地よいです。
でもここらへんの風景には全然合わないね~
風景というより、思想だもんね。

メンデルスゾーンなんかが、結構合うかなぁと思う土地柄。のようなそうでないような。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ

にほんブログ村

| 歩く | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これがタニタのカロリズムだ

歩き出して一ヶ月。途中インフルエンザと3番目の骨折事件(軽いものでしたが)などで歩けたのは3分の2もあるかないかだけど、気がつけばお腹周りは前よりちょっとスッキリしましたよ。
まだまだまだまーだ贅肉はストックがありますけどもね(笑)

モチベーションが保てているのはこのタニタのカロリズムのお陰。
ケイタイに歩数系がついてるし、買うの結構迷ったけど、これは本当に買って良かった!!

フォト

グラフが高くなっているところは歩いた時間です。強めの運動をするとグラフがバッチリ伸びます。
ちょっとハード目な家事をいっぱいしても棒は半分行くか行かないか。
速めに歩くと伸びがいいのでグラフ伸ばしたいあまりに早歩きで頑張ります。

この日は行きは早足、帰りは階段を多めに歩き帰宅。仕事でも歩くことが多かったので歩数は1万を超えました。
ちなみに歩数のカウントは7歩以上?だったかな?もっとかな?家事でちょこっと歩いて止まって・・・が計測されません。

フォト

次は脂肪燃焼量。

フォト

インフルエンザの看病で家に篭っていた日は2gくらい。普通に歩いた日は15gくらい。階段を使うと25gくらい燃焼されているっぽいです。
機械が正確に測っているかどうかは分かりませんが、モチベーションが上がることだけは確かです!

スーパーでお菓子の箱のカロリー表示見て「あ・・脂質10gだって。。やめとこ。」と10g減らすのにどれだけ苦労してるのか身を持って体験しているので、ヘンなお菓子は手を出さずにガマンできるようになります。

で、この日消費した総エネルギーは

フォト

私の基礎代謝は1400くらいですのでこの日の運動量は多めだったのが分かります。

活動エネルギーも計測してくれます。動いた分のエネルギーですね。
この日はスゴイです。800超えてます。

フォト

何もしなかった日は家事のみで300キロカロリー程度です。

ってのを一ヶ月記入していました。

フォト

毎朝起きて昨日のカロリーチェックが意外と楽しかったです。

体重は一度「どうしよう!!!!」ってなくらい増えて、今は運動前の体重に戻りました。
ウエストはたった1cmですが、減りました。
臍周りも、1cmくらい落ちたようです。
ヒップは肉が上がったのでしょうか???骨盤が開いちゃった????2cmも大きくなってますがッ!
ウエスト周りの肉が歩いた振動で下に落ちたとか???

そんなかんじ。

気になるお値段ですが!
これ、定価で買ったら8千円。
私は楽天のポイント使って3千円で購入しました。
これはタニタのHPに乗ってるヤツじゃなくて、機能を省いた安価バージョン。
海賊版???と思ってタニタに問い合わせたら、そういう答えでした。
安い判でも充分です。
高いヤツはメッツ表示なんかもしてくれますよ。

アウトプットはこれで分かるのでいいとして、インプットです。
食べるものに関しては、多分自分が想定しているカロリーより、実際の料理のほうが高いんだろうな。
そんなに食べてない「気」がするのに痩せないから。

長くなりましたが。

3月もまたがんばります!!

| 歩く | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年の抱負

年末年始の食生活により、ちょっと「成長」してしまった。
新しい携帯電話に歩数計がついてるので、これを活用しない手はないってことで、1月に入ってから8千歩以上を目安に歩くことにした。

新しい運動をしはじめると、必ず、体重が増える。
今回も1kg以上増えた。

筋肉は運動することによって一度組織が傷ついて修復される時にたくさんの水分を組織内に含みます。
http://www.asken.jp/info/1380

ってことなんだけど、数字が増えるのは軽くショックだ。

数字に惑わされないようにしないといけないが、メジャーは見た目的数値として、正直。
久々に計ってみると・・・・あぁ・・・なんか「成長」しちゃってるかも~
とまたまたショック。

これ以上の加速は止めないといけません。
バリバリ痩せてキレイに。。。とは思わないけど、自分が一番痩せていた(←やっと標準的なくらい?)頃に戻したいのである。

とりあえず、今年の抱負ができたかな。
8千歩、できれば一万歩以上歩く!!!

で、今月入って目標達成できたのはまだ3日ですがあせあせ(飛び散る汗)

が・・・・がんばろう・・・(小声)

| 歩く | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

