FC2ブログ

♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

Profile

YOUTUBEやってます

yayoi

Author:yayoi
国立音楽大学フルート専攻卒。
東京・神奈川にて演奏活動、音楽教室で講師をしていました。
2001年より広島に来て、広島市安芸区でフルートとピアノの音楽教室をしています。音大・音高受験も対応します。

もっと知りたい?

Twitter

お気軽にお問合せ下さい♪

こちらから必ず返信します。万が一2,3日経っても返信がない場合はお手数ですがお電話下さると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Links

お気に入りにしてもらえる?

もちろんリンクフリーです。

Arcive

Recent

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Rakuten

Search

参加してます

クリックして下さると投票完了です。励みになりますので是非よろしくお願いします。 ♪いつも投票して下さっている方、ありがとうございます♪

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ADMINISTRATION

©Plug-in by ASIA SEASON

Amazon


フルートのお手入れグッズ3.表面の汚れを拭く

フルートのお手入れグッズ3.表面の汚れを拭く

日常的に行う、仕舞う直前の工程、フルートの表面についた指紋などの汚れを取るグッズについてです。

私が使っているのは

セーム革(キョンセーム。子鹿の革)
メガネ拭き





この二枚です。
クレモネーゼというプリマ楽器の出しているクロスを長い間愛用していましたが、無くしてしまいました。クレモネーゼも大変繊維が細く良いものでした。
クレモネ−ゼ 楽器用クロス

繊維の粗いもので楽器を擦ると傷つくのが心配です。やはりクロスは繊維の細い良質なものを選んだほうが良いです。

セーム革は宝飾品なども磨く革なのでフルートをセーム革で拭いた時、なめらかな光沢と言うか、渋い光沢と言うか、底光りと言うか、とにかくウットリするくらい美しくなった!と最初感激しました。
が !! 購入直後は注意が必要で、結構細かい繊維がでてきます。この状態の時に楽器に使うとかえってタンポにホコリをつけてしまったり、内部にゴミを残したりすることになるので、繊維が出なくなるまで待つ必要があります。
私の場合、数ヶ月かかったかなぁ。
それまでは(安物の)腕時計を磨いたりして、時を稼いでいました。


セーム革の洗い方ですが、動物の革ですから自分の手を洗うのと同じと思ったら良いです。
石鹸で優しく洗って(熱いお湯とか冷水より、ぬるま湯が良いです)陰干しします。

私は小さいサイズのセーム革を使っているので、今後は大きいサイズが欲しいなぁと思ってます。
(私は15cm✕15cmの↓こちらを使ってます)

キョンセーム 15cm×15cm 春日 鹿革 セーム革 天然素材のクリーナー ネコポスなら翌日配送 【ポイント2倍】

大きなサイズはこちら。これ欲しい!

HOSCO KCL-WM 《キョンセーム革クロス / Mサイズ》【ONLINE STORE】



ミッフィーのメガネ拭きはもう20年も使ってるかも。。。
丈夫です。丈夫過ぎます。
ただ、メガネ拭きでは小さ過ぎるので、もう少し大きなサイズのほうが良いですね。



となると、やっぱり行き着くところは楽器メーカーの出しているクロスかな。
Muramatsu MF-CLIB フルート クリーニングクロス イタリアンブルー


クロスは一週間に一度くらい洗うと良いです。
洗い替えに2枚くらい用意しておくと万全ですね。


【タイムセール:28日12時まで】【在庫あり】YAMAHA / YFL-312 ヤマハ フルート スタンダード Eメカ付 頭部管銀製 《倉庫保管新品をお届け※もちろん出荷前調整》【5年保証】《特典SET:79456》

イシバシ楽器 WEB SHOP

e-shopNAKAZEN中善楽器

イシバシ楽器 WEB SHOP



スポンサーサイト



フルートのお手入れグッズ2.頭部管のより細かいお手入れ

頭部管の歌口より奥、反響板のところですね、あそこの水分が、とても取りにくい!

カワベフルート工房さんのスワブが良いです。




四方向に分岐してるので、奥の隅まで届きます。
これより更によく取れるので愛用しているのはピッコロ用のスワブです。


本当はピッコロ用ですが、フルートの頭部管の反響板の近くはこのくらい細い方がより綺麗にお掃除できます。



良いお値段ですけど、買って後悔はなかった!だって、ピッコロもフルートもお掃除できる!一石二鳥ですよ。
歌口の内部も優しく拭います。

反響板は放置しておくと汚れて、音も透明感が失せてレスポンスが悪くなります。分解して反響板だけ取り出せる技術があればよいですが、初心者の方には難しいでしょう。日常的なお掃除で汚れる前のお掃除をしておけば万全です!











鍵盤の位置が覚えられない悩み

鍵盤の位置が覚えられない悩み

鍵盤にドレミのシールを貼るなんて邪道!
と頑なに頑張りましたが、頑張ることをやめました。色んな経緯は省略。

どれみっち♪

というものがありまして、何年も気にしてまして、買うくらいなら作ろうと作ってみたモノがこちら。どーん。




見よ。この創作魂。。。(涙)

ものづくりには向いてないことを自覚すべく次は付箋に手を借りる。
ダイソーの付箋ですが、鍵盤サイズにぴったりです。



とは言え、消耗が早い。
えーい。何年も気になってるんだから「どれみっち♪」買っちゃえ!




開封すると、懐かしの浮き輪、ビーチボールの匂い。同じ素材なんでしょうか。
柔らかくて鍵盤を傷つけず、良いです。

ドレミの位置を覚えるのに生徒さんに正しい位置に置いてもらうのも良いですね。


ドレミの場所がすぐわかる どれみっち♪
楽天ブックス








楽天トラベル




フルートの補助器具、支持器具、サムポートについて

フルートの補助器具、支持器具、サムポートについて

最初は初心者の生徒さんにオススメできるかな?と思ってお試し購入してみたのですが、つけてみて最初の印象が

え。。。いいじゃん。。。頼りたい。。。

でした。
へんな持ち方のせいで楽器が内側に廻ってしまわないようになるし、とにかく安定感があり、疲れにくい。

持ち方はとても重要で、ここでは文字数が多くなるのでまたの機会にと思いますが、骨格には個人差があるので、自ら研究しないと自分にとっての正しい持ち方は習得出来ないので、これが正しい!と一概には言えません。

ただ、問題になるポイントは共通してます。
左手の人差し指付け根と角度、右手親指を置く位置と角度
この辺は大いに問題が発生します

右手親指は、置く位置、角度で吹奏感がかなり違うものになりますし、安定する場所が見つかりにくい。。。

そこで登場するのがサムポート
付けてもすぐ動いたら怖い。。。と思いますが、ちょっとやそっとじゃ動きません。

指を引っ掛けるところに指を当ててもサムサポートは動きません。



つける位置は人それぞれなので色々研究してみて下さい。

私はこの辺です。

手の小さい方にはもう少し右寄りにします。

キィ寄りにするか、パイプ側に寄るか、お好みの場所を探して下さい。





これを装着したら音色はどうなる?
というのが気になるところでしょう。
これは私の感じたことなので、個人差があることを承知で読んで頂きたいのですが、正直、少し響きが濁ると言うか、止まるというか、違いが出るのは感じます。
ですから、常用はしていません。
気にしていないと自分特有のクセが出て音にまで影響することがあるので、そんな時に、サムポートを頼りにしてます。

良くある例(自分も)ですが、カバードキーのフルートだと、キーの端っこなど、へんなところを抑えても音が出てしまうので、左手手首がストレートになっていたり、持ち方のバランスが悪くなったりもします。

サムポートを用いるとこで左手の矯正にもなります。その辺を矯正出来るよう研究したら、常用しないでも吹けるようになります。
サムポート、良いです↓







フルートのお手入れグッズ1,掃除棒とインナークロス

日常的なフルートのお掃除についてです。
中の水分を取る
外側の汚れを拭き取る
この二つに絞ります。
私の使っているお掃除グッズはこんな感じです。


掃除棒


掃除棒に巻く布


クリーニングクロス


と三つあれば大丈夫です。
では今回は掃除棒。
木製
金属製
プラスチック製
他にもあるかもしれませんが、よく目にするのはこの三種類。私は木製と、ロングサイズのプラスチック製の二種類を使い分けています。
金属製も持っていますが、楽器に直に触れると傷つくのでは?とか、たまたま布に巻かれていない部分が内部と触れ、金属同士の音が発生するとイヤ~な気分になるので、使ってません。耐久性を考えれば金属が良いとは思いますが、木製でも折れたことなどないので、その辺はそれ程考慮に入れなくても良いかも。


木製掃除棒(クリーニングロッド)アルタス フルート用(DM便不可)
ロングサイズのプラスチック製は分割できます。

ちょうど半分のところで分かれます。繋げなくても使えないことはないです。結合部分が剥き出しになるので、内部の傷など、気にした方が良いかとは思いますが。
ちょうど楽器と同じ長さになるので

合奏中にささっと水分を取りたいときに便利です。

パッケージ折れ アウトレット YAMAHA ( ヤマハ ) CRFLL クリーニングロッド フルート ロングタイプ インナークロス セット プラスチック製 お手入れ用品 掃除棒 管内 水分除去 お掃除 北海道/沖縄/離島/同梱不可=送料実費請求
掃除棒にしてはわりと良いお値段ですが、インナークロスもついてますので安心ですね。
一つ、気をつけないといけないことも!
こんなふうにバサッとつけたままだと引き抜く時に抜けにくくなっちゃいます。

下のように、タイトにしっかり巻きましょう。部分的にゴムで止めてる方もいます。それも良い方法だと思います。

さて、このヤマハのインナークロスがとても優秀なのです。
とにかく乾きが速い!
もちろん、普通サイズもあります。

普通サイズは水色です。ロングサイズのインナークロスに感激して、普通サイズも買い足してしまったくらいです。

YAMAHA ヤマハ フルートインナークロス FLIC1
ちなみに、画像に映っているのは私の愛用しているヘインズのシルバーです。













前後の記事の案内

Copyright © ♪瀬野西音楽教室♪ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン