♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手帳

9月初旬あたりから2012年の手帳が並び始める。
紆余曲折?手帳難民なんだろ。この方法がベストってのが決まらない。

婦人の友から出ている「主婦日記」は素晴らしかったですよ。
毎月「この月はここを掃除するといい」とか、料理のレシピがあったり、「そろそろ年賀状の用意をしましょう」とか、主婦として必要なポイントを伝授してくれる。
主婦業を効率よく、こなそうと思っている人には、本当にありがたい手帳。
だが!!!それを実行した試がなかった私は2年くらい使って、やめた。ダメ主婦。。。

長らくほぼ日手帳を愛用していたが、一日一ページは有難いが、飽きると書くことがなくなって白紙部分が半分とか
こちらも家族の健康状態を書いたり、日々のダイエットの成果を(ブログには書けないようなことなんかを・・)書いたりするのに重宝している。

音楽教室運営している人のための手帳ってのもあって、これは結構ヒントになる部分も多かったけど、書く部分が少なかった。


一番大事なスケジュール。

これに関しては、私は手帳を見忘れるという事態がかなりの確率で発生するため、忘れ物をしないことにポイントを絞るなら、携帯電話のスケジュール機能が万全。
なのに携帯を持ち忘れて外出することも多いので、結構な確率で生協の共同購入の出席を忘れたりして。。。。ひゃ~
家族のことは、子供3人居るからそれぞれの予定をどこかで一つに管理しないと、忘れるんだよね。
万全!と思っていても、かなーり忘れん坊な私ですが・・・・
とりあえず、子供にはお母さんを頼らず自分でシッカリやりなさいと教育するのが一番かと

あと、仕事面。
音楽教室なのでおおまかな予定は曜日ごとにほぼ決まっている。
グーグルのスケジュールが今のところ使いやすいので、それに記入してプリントアウト。目につく場所に貼る。これが今はベスト。

それと教室の生徒さんの出欠や入金などの記入は、結局自分で作成した表などがいいのだなぁ。
手帳だとその年ごとに変わるので、引き継ぐ部分も多い仕事だから手帳では不便。

ほぼ日手帳も毎日書くことはないが、これはあるといろいろと便利で他の手帳も似ているものはあるが、やっぱりこれが使いやすいのよね。

2012年も、ほぼ日と、グーグルと、携帯でって・・・そんなにしないと忘れ物が減らないのかって話・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

| 雑談 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/725-68b92044

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

