♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

役にたつかもしれないお話

リズム読むのが不得意な子へ。
これ、1と2と3と で取れる人には関係ないお話ですよ。

文字を当てはめたほうが取りやすいです。

未就学児や小学校低学年ならバスティン方式。



これで例外なくできる。
四分音符は犬。リンゴ1個食べる。で、「わん」
二分音符は牛。リンゴ2個食べる。「もーお」
リンゴ食べる数なんかも、動物と一緒に覚えられるから年長さんくらいでもラクラク付点四分音符、3つの八分音符なんか、読めちゃう。

話は戻って、けど、小学校も高学年で「わん ちゅちゅ わん」はちょっと恥ずかしいかも?
そこで登場したのが 



かながわけん でも やまぐちけん でも まぁなんでもいいんだけど、数字より言葉のほうがリズム取りやすい。

上級者で7連符とか5連符も、その方法が有効。



とかね。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

| レッスン | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじままして!

にほんブログ村から、
こちらのブログにやってきました。

私は先生から、5連符を「タカラヅカ」と教わりました。
色々あるんですね。


16分音符+8分音符+16分音符を「モモンガ」とも教わりましたv-237

まだまだあるんでしょうね。

| しっぽパン | 2011/10/08 21:55 | URL |

Re: はじままして!

しっぽパンさんはじめまして!コメントありがとうございますv-340

「モモンガ」なるほどですね~。今の子たち、モモンガ知ってるかしら使えるかしら。。。と思っちゃいました!
余談ですが、むかーし実家で「ムササビ」飼ってました。モモンガとムササビって違うんですかね。同じかな。

| yayoi | 2011/10/09 05:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/736-dccff9f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

