♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さつまいものハチミツレモン煮(レモンは自家製)

remon.jpg


今年はレモンが4個収穫できました。


RIMG0022.jpg

香りがスゴイです。ジューシーです。お店で買ったレモンはこんな香りがしない。
さすが有機肥料で育ててるオット作。素晴らしいです!

2つはハチミツレモンにして飲み、今日は一つをさつまいもと一緒に煮込みましたよ。
RIMG0023.jpg


レモンの皮剥くの忘れてて、ちょっと苦くなりましたが。
美味しかったです。


鍋。ルクルーゼっぽいですが、野田琺瑯NOMAKU キャセロール20cm です。
ルクルーゼより軽いし、いい仕事しますよ。厚みのある琺瑯なので、他のメーカーさんの琺瑯鍋より保温力もありそうよ。
うちは5人家族なので味噌汁もこのサイズの鍋でたっぷり作ってます。
木の部分が無いので消耗部分もない。ってことは長く使えそう。


油を使わない煮物系はコレがイイです。間違いない。



でも味噌汁は片手鍋のほうが便利かも。




ホントはコレが欲しいんですが、大は小を兼ねるってことで、キャセロールでガマンガマン。

油も使う煮込みにはこっちが活躍します。ストウブ オーバル27cm



琺瑯は洗うときにちょっと神経使いますが、

アルカリウォッシュ。これが活躍します。
水貼ってアルカリウォッシュ適当に小さじ一杯くらいかな。入れておくと翌日スルっと汚れや焦げ付きまで取れます。



軽い焦げじゃない場合には、より強力な炭酸ソーダ。



手袋しないと手荒れしますよ。
レンジ周りなんかもコレさえあればスッキリです(と書いてるわりにウチのキッチンは汚いけどね)

風呂もトイレも掃除には我が家ではアルカリウォッシュ使います。
昔は布オムツの漬け置きに使ってまして、当時、だから4年以上前かな?3kg買ってそれがいまだにありますので、コスパ良すぎですよ。
風呂の洗浄剤なんてもう何年も買ってないよ。
これがドラッグストアに置いてないのは不思議。。。すごいイイんだけどねぇ。


さて。残り1個のレモンは

タニタのレシピ


この中の「はちみつレモンかぼちゃ」にする予定。
かぼちゃ煮て、小さくスライスしたレモンとレモン汁、ハチミツを混ぜるだけ。
これがうまいのだ。

最初「ど・・・どうなのこれ・・・」

と思ったけど、優しい味で気に入りました。
かぼちゃは好きなので、煮たら煮ただけ食べますが、かみごたえがないので満腹感が少ない。そしてGI値高いので太る~
けどレモンのスライス入れることで噛みごたえが生まれ、ちょっとだけでも満足感が!サスガタニタさん!!

タニタさんのレシピは素晴らしいのですが、美味しいのですが、私は分量を守らず大量に食べてしまうので、痩せません。


| 食・飲・呑 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/757-321c99c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

