♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

趣味で楽しむということ

マラソン選手の話だったと思います。
「マラソンの選手なので努力するとか当たり前。練習しないといけないのでする。
だけど、趣味の場合、何か目標もないのに続けるとか、そういうのは本当に好きでないと続かないこと。
目標、目的がないけど続けられるのは本当に尊敬する」
という趣旨の話をされていた。うろ覚えですが。

コンクールに出るとか、試験があるとか、発表会があるとか、目的があれば練習がはかどります。毎日練習もするでしょうし、する意味があるので楽しい、面白い。
目的がない場合はどうしますか?まったく練習しなくなったり、しませんか?
練習を「休む」ことが後ろめたくなったり、しませんか?
でも!それこそ、それは仕事ではなく、趣味ですから、休んでもまた気が向いたときに復帰すれば、良いと思います。
気長に続けるのは、気楽にやるのが一番かと思います
少しくらい休んでも、ある程度は下降しますが(笑)ゼロに戻ったりはしません。

私は趣味といえる趣味もないけど、みどり坂に来てからずっと歩いています。
最初は2km程度の坂道でも筋肉痛になりました。
5km歩いた頃は本当に誇らしげな気分になりました(笑)
今は8kmを歩いたり走ったりしています。
最初は疲れて昼寝をするくらいでしたが、今は何でもないです。

走り出した当初膝を壊し、足首が腫れ上がり、休息を余儀なくされたり。
モチベーションが下がったり、夏休み冬休みはなかなか家庭の事情で歩けなかったり。
休み休みですが、もう2km歩いて筋肉痛!なんてことはありません。
ふりだしに丸々戻ることはないので、すこし体力が低下していても、気にせずまた続けます。

月に何キロとか、週に何歩、とか、目標を掲げたこともありますが、達成できないと苦しいので今は考えずにやってます。
フルマラソンに出ようとか、何かの大会に出ようとか、全く思いませんが、ただ歩いたり走ったりすると気持ちが良いので続けていますし、これからも細く長く続けます。

気楽に、続けていたら、もしかしたらハーフマラソンは・・・・なんて夢も少しだけ持ちつつ(笑)


フルートは、仕事ですから練習は休みません。休むと衰えたところの調整が面倒だから。それにつきます。
スポンサーサイト

| 雑談 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/821-ab8dc709

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

