♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

毎日3分

練習は、何故するのか。
まぁ小難しい云々は長くなりそうだから割愛。

とりあえず、しないと弾けない⇒面白くないの連鎖が始まるので、練習していない子には早急に手を打たねば!と思ったら

「毎日3分でもいい。毎日キツいなら2日に一回。とにかく3分だけでも弾くこと」が宿題。

3分やったら、もうちょっと。。。。となることもあるので、それを期待して。
翌週には必ず効果がある。
何度も弾くと相対音感がつき、次に新曲を見始めるのにも効果てき面。

練習する子で、一か所だけなかなか出来ない。
そんなときにも「ここだけ一分。」
一分間で練習するのは3音まで。
ドミソの連鎖が悪ければ、そこだけ取り出して1分。
以外と3音だけの一分間は長い。

タイマーで、1分だけ集中してやる方法。

それでダメなら他の方法で翌日に一分。

出来るまで根気よく!すぐに結果を期待しないで!
なんて言い続けてます。

一回で出来ないと諦めちゃう子が居ます。
繰り返し練習しないと出来ないことで根気を養う。音楽ってそういうことも学べると思います。

受験時代、師匠に言われたのは
一音10分間ロングトーン。2時間楽器は口から離さない!
練習は楽譜一段につき2時間はかけないと!

そういうところで育ったから、根気だけはついたと思うし、音楽に関しては気が長い。
すぐに投げ出さず、地道にコツコツやりましょう!



| レッスン | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/827-544110c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

