♪瀬野西音楽教室♪

音楽教室のこと。 日常のあれやこれや。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

無料体験レッスンをやめたわけ

大手音楽教室は「無料体験レッスン」というものがあります。(ありました。かな?最近では有料のレッスンが増えてきています。)
以前、私も「無料体験レッスン」を行っていましたが、色々な理由から有料にしました。

ケチ!!??
サービス悪い??

色々最初はアタマをよぎりましたよ。
無料レッスンを行うにあたって受けに来られた方は常識ある良い方のほうが多かったですし、その方たちとご入会後も良好な関係を築けていると思っています。
が、無料という広き門ですと、やはり問題も発生しなくはない。
その対処が出来る部門などがあれば別ですが、ここは私が一人でやっておりますので、そこまで門を広げる必要もないかという思いに至りまして。。。

あと、自分自身も「無料体験レッスン」を受けたことがあります。分野は違って音楽ではありませんでしたが。
それが有用だったかと言えば、なくても良かったかな・・・くらいの印象で、レッスンを受けるまでもなく、入会する場合は入会したし、しなかった場合は無料レッスン後入会を見送ったら「なぜ??」と聞かれてイヤな思いもしたこと、あったなぁ・・・

無料であるが故の後味の悪さ。ないですか??

たとえば試食。スーパーの試食などです。
頂いて「美味しい」となれば、買わないと悪いかな?
好みでなければ食べちゃってすみません・・・と思ったり?
そういうのが面倒なので、私は試したい強い意志がある場合に限り、試してみることにしています。

あらタダなのねラッキー・・・くらいだと、「無料」は後味が悪いだけです。
無料って、心の処理が有料より、難しい!!と思うのです。
この世の中、お金で割り切れないことも沢山ありますよ?それは分かってます。
でも、モノの取引、ビジネス、この辺は「無料」には裏があると思って間違いないです。

ま、そんなことを私は考えちゃうので、
心は狭いのですが、無料ではしないことにしました。


有料ですが、30分きっちり、通常のレッスンをし、勧誘や入会後の説明などは一切行いません。
体験レッスンの後で入会をされるか、辞退されるか、お聞きすることもありません。
30分3回のレッスンで完結するよう、レッスンします。

レッスン3回も要らないわ~一回だけでいいわ~
3回セットのレッスンより割高にはなりますが、ワンレッスン制のレッスンもしています。詳しくはお問合せ下さい。

長々とすみません。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。



スポンサーサイト

| 入会をお考えの方へ | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/tb.php/835-b781e301

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

